私のプロンプトのつくり方

Stable Diffusion

最近私がよくやっているプロンプトのつくり方を紹介します。
おおまかに次のような流れでやっています。

    テーマを決める

    ここは自分で考える部分です。
    何も思いつかない場合は、その日の記念日や開催中のイベントを参考にするのもいいと思います。

    今回は「可愛い猫の着ぐるみを着て威嚇する少女」にしてみました。

    AIに描写を膨らませてもらう

    テーマが決まったらイラスト向けに描写を考えていきます。
    もちろん、明確なイメージがあれば全部自分で決めて大丈夫です。

    思いつかなければChatGPTなどのAIに相談して、テーマから描写を膨らませてもらいましょう。
    お願いの一例としてはこんな感じです。(※私が普段使っているものとは異なります)

    次のテーマから1枚のイラスト向けに詳細な描写を考えて文章で表現してください。 

    可愛い猫の着ぐるみを着て威嚇する少女

    すると次のような描写を考えてくれます。

    太陽が優しく降り注ぐ、まるで絵本から飛び出したような静かな街角。そこに立つのは、小さな少女が可愛らしい猫の着ぐるみを身に纏っている。その着ぐるみは、柔らかなピンク色のふわふわの素材でできており、まるで本物の猫のような耳としっぽがついている。少女の顔は、幼い笑顔で満ちており、透き通るような青い瞳がキラキラと輝いている。

    しかし、そのかわいらしい外見とは裏腹に、彼女は自らを猫と信じ切っているかのように振る舞っている。猫の着ぐるみのフードからは、長めの猫耳がのぞき、その動きに合わせて微妙に揺れている。手には、ふわふわの猫の手袋をはめ、かわいらしい爪を見せつける。足元には、ふわふわの猫足のブーツを履いており、その歩き方も猫のように軽やかである。

    彼女は人々に向かって、猫らしい威嚇のポーズをとる。背筋を伸ばし、尾をフリフリと振りながら、小さな声で「にゃーん!」と鳴く。周囲の人々は、その奇妙な光景に驚きつつも、彼女の無邪気な笑顔に和んでしまう。街は彼女の愛らしい姿に包まれ、ほんの少しの間、普段の喧騒を忘れてしまうのだった。

    イメージに近いものをピックアップ

    細かく考えてくれましたが、このままでは問題があります。

    「1枚のイラスト」と指定したにも関わらず、ワンシーンでは収まらない時間の流れがあります。
    シーンが混ざると思い通りのイラストがつくれないのでワンシーン分を抜き出します。

    あとは単純に長いです。
    プロンプトが長すぎると上手く表現してくれなかったり、欲しかった部分が消えてしまいます。
    そのため、イメージに近いものをピックアップしていきます。
    個人的には2~5文くらいを目安にしています。

    最初に欲しい表現が入った文を抜き出します。

    太陽が優しく降り注ぐ、まるで絵本から飛び出したような静かな街角。
    そこに立つのは、小さな少女が可愛らしい猫の着ぐるみを身に纏っている。
    しかし、そのかわいらしい外見とは裏腹に、彼女は自らを猫と信じ切っているかのように振る舞っている。
    手には、ふわふわの猫の手袋をはめ、かわいらしい爪を見せつける。
    足元には、ふわふわの猫足のブーツを履いており、その歩き方も猫のように軽やかである。
    彼女は人々に向かって、猫らしい威嚇のポーズをとる。

    要らない部分もあるので、これを少しまとめます。

    太陽が優しく降り注ぐ、まるで絵本から飛び出したような静かな街角。
    可愛らしい猫の着ぐるみを身に纏った少女が猫らしい威嚇のポーズをとっている。
    彼女は自らを猫と信じ切っているかのように振る舞っている。
    手にはふわふわの猫の手袋をはめ、足元にはふわふわの猫足のブーツを履いている。

    思いついた描写などがあれば、ここで入れてもいいですね。

    英語に翻訳する

    Stable Diffusionでは日本語をそのまま入力できないため、英語に翻訳します。
    翻訳サービスしたり、生成AIにお願いしたり、お好きな方法でOKです。

    The sun gently bathes the quiet street corner, as if straight out of a picture book. A girl, dressed in an adorable cat costume, strikes a cat-like threatening pose. She behaves as if she wholly believes herself to be a cat. She wears fluffy cat gloves on her hands and fluffy cat boots on her feet.

    キャラの特徴や画風、品質などを加える

    翻訳したものをプロンプト向けに整形したり、追加したりしていきます。

    以下のようなプロンプトの並べ方がおすすめです。

    • 描写の概要
    • キャラの特徴
    • キャラの服装
    • キャラのポーズ
    • 描写の詳細
    • 風景
    • ライティング、画風、品質

    着ぐるみを補強するために「oversized hoodie」を、
    威嚇を補強するために「paw pose,v-shaped eyebrows」を入れてみます。

    完成したプロンプトがこちらです。

    A girl, dressed in an adorable cat costume, strikes a cat-like threatening pose.
    oversized hoodie,paw pose,v-shaped eyebrows,
    She wears fluffy cat gloves on her hands and fluffy cat boots on her feet.
    She behaves as if she wholly believes herself to be a cat.
    The sun gently bathes the quiet street corner, as if straight out of a picture book.
    best shot,best quality

    カンマ(,)とピリオド(.)の扱いは大雑把でも平気です。

    最後に生成

    テーマ「可愛い猫の着ぐるみを着て威嚇する少女」にピッタリのイラストができました!

    タイトルとURLをコピーしました